MENU

手帳の書き方がわからない?私が書いていることは

  • URLをコピーしました!
目次

手帳の書き方がわからなくても大丈夫

手帳の書き方がわからないってよく聞かれるのだけど、手帳の書き方ってなんだろう。
人によって手帳の「使い方」って違うから、一概にこうだよって言えないよね。

  • スケジュール管理(自分のみ)
  • スケジュール管理(家族も)
  • 夢を叶えたい
  • ライフログ
  • 何かの記録(育児など)
  • 勉強用
  • 日記

大まかにこんな感じかな?
私の用途はスケジュール管理(家族分も)と1日を大切に過ごすため。
でもライフログや夢を叶えるためや、日記の代わりやらいろんなものになっています!

カフェで手帳タイム大好き

実際のウィークリーページにはどんなことを書いているのかな?

2週間前に書いておくこと

  • 起床時間
  • 就寝時刻
  • 決まっている予定(会社員なので勤務時間)
  • 子どもの習い事などの予定
  • 今週のtodo
  • ワクワクリストを細分化したやりたいこと

基本的にすべてボールペン(jetstream4+1)で書いています。
リスケになりそうなことがあらかじめわかっている場合は、付箋を使ってもよいですね!

その日の朝に書くこと

もちは朝手帳を書いています

  • 今日やらなければいけないこと
  • 実際の起床時間
  • ワクワクリストを細分化した中で、今日できることを空き時間に入れ込む
  • 今日の夜ご飯のメニュー(できれば)

③が一番大事!「緊急ではないけど重要なこと」=自分らしく生きるためにやりたいこと
これを1日の中にちょっとだけでもいれることが、
「今日も一日幸せだったな♡」を感じるために絶対必要なこと。

空き時間やまとまった手帳タイムに書くこと

振り返りが大事だよね~

  • その日着た服
  • お昼ごはんは夜ご飯などのメニュー
  • できたことにチェック
  • できなかったことは次週にリスケ
  • 今日の感謝、ちょっとした日記
  • 脳内のひらめきや思いついたこと

私はクローゼットを定期的に整理するため、その日に着た服を簡単に書いているのだけど
「何キロ走った」とか「今日読んだ本」とか何でもよいと思います。
書くことがないなんて絶対にない。
服なんて描けない!だったら「今日のくつした」とか「今日のパンツ」でもかわいいと思う。

手帳ってほんのちょっと色のついた絵があるだけで、とってもかわいく見えるよ♡

なんでも好きなことを書いていい!

書くことはいくらでもあるよ♡手帳はあなただけのもの。好きなことを書こう!元も子もないけども!

スケジュール管理するだけなら、スマホやPCでもよいと思います。
でもきっとこれを読んでくれている人は「夢を叶えたい」とか「自分の時間を大切にしたい」と思っている人が多いと思うのでアナログ手帳を使っていますよね。
「今日も一日幸せだった♡」を感じるために、citta手帳ユーザーは「ワクワクリスト」に、その他の手帳の人はノートに「自分が今本当にやりたいこと」や「ワクワクすること」を書くことから始めることをおすすめします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次