MENU

高校生から手帳が好きなのです

  • URLをコピーしました!
目次

手帳は好きですか?

私は高校生だったか、中学生の時からか・・好きです。

覚えているのは、高校生の時。当時はほぼ日ウィークリーのメモ欄がないタイプの小さい版(って言ったら伝わるかな)みたいなのを使っていて、透明なシートがついていたから表紙をデコしていた。
当時大好きだったCUTIEとかZIPPERのヒステリックグラマーのモデルさんを切り取ったり、☆のシールを貼ったり。
あと堂本剛君が好きだったので、彼の切り抜きなんかもマンスリーに貼っていた。
高校生なので、テストや学校の行事、彼氏や友達との約束、と書くことがたくさんあったし、ウィークリーページは3行くらいで日記を書いていた。ちなみにとてもじゃないけどお見せできる内容ではない。
いかんせん思春期真っただ中だったので、恥ずかしいことこの上ないのです。

いまはcitta手帳をメインで使用

子供のスケジュールは夫と共有する必要があるので、timetreeというアプリを使っています。
でもやっぱり、アナログの、手書きの手帳が好き。
ずっと「ほぼ日手帳」を愛用していたのだけれど、出産後は時間がなくて1日1ページだと空白ばかりになってしまい、
好きで書いていたはずの手帳が「書かなきゃいけないもの」になってしまって一時期遠ざかってしまいました。
なんかねぇ、ちゃんと書かなきゃって思っちゃうんですよ。いったい誰のためにだよ。
※ほぼ日手帳は、いっぱい書きたい人や空欄でも全然気にならない人にはとってもおすすめです。私も2013年までは写真貼ったり結構ちゃんと書いていて、あとから見返すと楽しい。

citta手帳とpurelifediary

ここ数年はcitta手帳を愛用しています。
ヨガ講師で手帳マニアの青木千草さんの作ったバーチカルタイプの手帳。

ズボラ・子育て中・会社員・オタク・描くことはまあまあ好き、の私にピッタリの手帳。

  • マンスリーが2か月見開き
  • バーチカル&ウィークリー+方眼メモでtodo管理がしやすい
  • ワクワクリストを書くことでやりたいこと、叶ったことをカウントできる
  • 1日の記入スペースが多くないので、時間がかからない
スケジュール管理しやすいマンスリー

ありがたいことに、こんな風に手帳を書きたい!と言われることがあるので、
Instagramでは手帳をかわいくする簡単な方法を投稿しているよ。
というのも、私の手帳「たいしてデコってない」んです。
シールもほぼ貼ってないし、素敵なイラストを描いてるわけでもなし。
しいていうなら、3~4色のマイルドライナーで大枠を書いていたり、文字のバランスに気を付けているくらいか・・・

なんせ面倒くさがりで、先送りのプロ、ズボラの三重苦なもんで、バレットジャーナルとか憧れたけど、
書けるわけねえんだ・・・「きちんとかわいくかかねば」って気持ちになるから、絶対3日坊主。

しかし私は今の自分の手帳、とても気に入ってるから「開きたい」んだよね。
手帳が続かない人って気に入らないから「開きたくない」てのもあると思うんですわ。
自分の字が好きじゃない、かわいくない、テンション上がらないとかね。

新しく手帳を使うとき、とにかく先にいっぱい書き込む

人間、ある程度なにか書いてあると、隙間を埋めたくなるもんだし、
真っ白できれいな状態だと、最初の1文字を書くのを躊躇するもんです。
とりあえず、マイルドライナーの好きな色でマンスリーの「休みの日」に〇するなり、囲うなりしてみましょ。
おしゃれにベージュとかグレーとかでやるのもいいけど、
スケジュール管理や、TODO、時間管理、夢をかなえる、ためなんかに使う予定なら、
ピンク・青・緑などパッとみてわかりやすい色にするのがいいと思う。
もちろんデザイナーさんとか、それをビジネスにする予定とか、趣味なら別だけど、
他人にかわいいって言われるために過度にデコる必要はないのではないかなぁ。過度に、ね。
上述したように、私の手帳はたいしてデコってないけど、パッと見かわいいって言われるから、
きっと誰でも簡単にかわいく見える方法なんだと思う。
私の投稿で、ひとりでも手帳が好きになる人が増えたらいいな、と思うのです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次